<暫定日記 12月号>



 

 11月号 12月号 新年号

 


  

トシ子氏


 なんか気がつくと年越しらしいね。なーんか、年喰うと時間があっと言う間に過ぎてやーねー。日記は、なんとかついさっき今年分を書き上げた(笑)から、これで心置きなく1999年を見送れるわい。そんじゃま、年内に読む人が何人いるか知らないけど、よいおとしを。

 なんかそっけねーな(笑)
 ていうか、トイレ行きたいのよね、今、すっごく(笑)

(12/31/1999)


  

プレッソオーナー


 本日配本のファミ通文庫「闇色の戦天使」でちょっとしたことを発見。スタジオ最前線の近藤敏信氏が、実はプレッソのオーナーだったのである。なんか親近感が沸いた。(笑)

(12/21/1999)


  

豪雪


 トンネルを抜けると、そこは雪だった。

…というわけではないが、突然の豪雪。10年ぶりというくらい珍しい大雪で、拙者の車は見事雪に埋もれてしまった。これじゃ出勤できんっつーの。仕方がないので休んだ。ちなみに、

雪に埋もれたプレッソ

こんな感じ。人を舐めているような雪である。

(12/20/1999)


  

どきゃオラタン


 ドリームキャストのバーチャロン、きょう初めて電源を投入した(笑)さっそくドリムを買って、ネットワークに入ってみた。
 ネットワークで観戦できるって聞いたのに、そういうモード見当たらず。くぬぅ。こちとらパッドで四苦八苦していたら、ドルドレイに対戦申し込まれた。2戦2敗。でもけっこういい勝負してしまった。

 ちなみに拙者はライデン、ついでにいうと肩を赤くしてレッドショルダーだ。(ボトムズね)
 でも困ったことに両肩が赤くなる(笑)

(12/15/1999)


  

USBの不幸?


 昨日買い忘れていたUSBハブを買うために、こんどは宇部のベスト電器にやってきた。4ポートのセルフパワードなハブが欲しかっただけなんだが、気がつくとキャノンの FB626U を一緒に抱えて車に乗り込む自分の姿があった(苦笑)絵描きでもないのに、スキャナなんか何にするんだか…今年の衝動買いは、昨日で締めくくったはずなんだがなぁ。
 とにかく、ハブを持ってかえって、携帯のケーブルとイーサネットアダプタをインストールしてみたんだが、どういうわけかイーサネットがまともに動いてくれない。なんかパケットを取りこぼしまくってるような具合…死闘数時間、どうにもならんので、とりあえず諦めてPCカードのNICを買おうと思った(ぉぃ)。

(12/05/1999)


  

本年を締めくくる…


 ふぅ。Panasonic Let's note CF-L1A とかいう物体が、なぜか今自宅に置いてある(爆) ついうっかりやってしまった、今年最後にして最大の衝動買い。
 拙者は、ノートパソコンはA4ファイルサイズでなくちゃ、という人で、かつノートパソコンはやっぱり軽薄でなくちゃ、という人でもある。ところが最近のノートパソコンときたら、B5スリムとA4フルスペックの二極集中傾向で、拙者としては寂しい限りだったのだ。なかなかいいモノが出てこないから、コンパックの PRESARIO 19xx シリーズの31mmって厚みくらいは我慢しようかなぁ、昔のハイトラ(DEC HiNote Ultra)みたいなデザインだし…とか、東芝の DynaBookSS 7010 もいいなあ、でもCD-ROMはドッキングしてほしいよなあ…とかいろいろ思ってたわけ。そこにもってきて、最薄部24mmでCD-ROM内蔵とかいうふざけたノートが発売されちゃったら、そりゃ我慢できないというもんである。

 スペックなんかはオフィシャルを観てもらえばいいから割愛するとして、さっそく電源投入。うーん、Windows98のプロダクトIDだのなんだのの入力が面倒くさい…桁数がやたら増えてて、なんか手間だ。で、その辺を適当にこなすとWindowsが起動してくれる。さっそくリソースメーターを真っ先に起動(笑)初回起動時で既にユーザーリソース残量が70%しかないか。まぁ、ノートパソコンはこういうもんだから仕方があるまい。
 続いて、セットで購入したアイ・オー・データのUSBデジタル携帯接続ケーブルと、アクトンテクノロジィのUSBイーサネットアダプタも導入するべ。
 ぁ、フロッピーディスクもUSBだ。ハブ買ってねぇ。どうしよ。

 ……寝る。(またかよ)

(12/04/1999)


 

 11月号 12月号 新年号

 


帰還

苦情はこちらへ。

骨折飲料(kossetsu@fmp.jp)