<暫定日記 11月号>



 

 10月号 11月号 12月号

 


  

お兄ちゃん


 今日は今日とてイベント参加。今度は九州工業大学で、お兄ちゃんこと岩田光央のトークライブである。すめさん、握手氏と拙者の三人で行く予定だったんだが、すめさんが風邪でダウンしたので、先月末に引き続き握手氏と二人での参加。なんかこういうのって、ジンクスがあるんだよねえ、と思っていたら案の定、寝坊。しかも九工大飯塚キャンバスだと思っていた場所が実は近畿大学九州工学部だったりするというハプニングに見舞われる(^_^; しかし、開演が遅れていたのでなんとか最初から観れまちた。
 これまた一月前の話だから、あまり細かいことを書けるほどテンションが残ってないんだけど(苦笑)、のっけから予想以上にテンションが高くて、終始笑いっぱなしで愉快に疲れた。バカノリが嫌いな人以外なら、わりとおすすめかと。
 それはそうと、今回、握手の人と岩田光央が同い年であると発覚(笑)あのテンションだからもっと若いと思っていたのに、意外と……(笑)

 追伸:戻る途中、妖しげビデヲ屋を発見した握手の人が、「コス○レイヤーズぐれえと」のマノレチなビデヲを買って帰りました(笑)

(11/23/1999)


  

ケーブルをケチるな


 今日はお休みなので、前にもらい受けてきたXa7eをファイルサーバにすべく活動してみた。このマシンを yohko と命名、旧yohko(Xa10)は、サウンド用マシンということにちなんで mylene と改名することにした。

 さすがに何十回とやってるので、FreeBSDのインストール自体は難なく終了。必要なファイル群をほうり込んで、MO用ドライバのパッチを当て…たらなんか不安定になった。どっかの操作をしくじったのだとは思うんだが、どうも悪い場所が分からない。仕方がないので、きれいさっぱり消して再度挑戦。今度はちゃんと入った。
 とりあえず、FMPのデータをバックアップのMOから復旧しようとしたら、今度は手持ちのケーブルの都合で使ったジェンダーチェンジャーが悪かったらしく、SCSI回りが不安定になってしまった。それでも強行したら、HDDの中身をすっ飛ばしたらしく、ブートしなくなった(汗)

 三度目のインストールをして、ネットワークの設定を適当に済ませたところで、夜も遅いので寝た。

(11/14/1999)


  

ジュンスカイウォーカー


 出社後、いつものようにメールボックスをチェックしてみると、東京デジタルホン改めジェイフォン東京からメールが届いていた。読んでみると、従来より大幅に送受信可能サイズを増やしたスカイメールと、インターネット上のコンテンツを閲覧できるよう強化されたスカイウェブを12月より提供、という内容。ようするにiモード、EZ Web対抗のサービスを始めますよ、ということである。

 まあ、個人的には今の(送受可能量は少ないが受信は無料の)スカイメールも気に入っているから、サービス強化はそれほど注目しているわけじゃないんだけど、そのメールと時を同じくして届いていたもう一通のメールに目を奪われた。

 新サービスを開始するにあたって、対応機種第一弾として「J-SH02」(シャープ製)を発売します、という内容なんだが、なんか「3和音対応で最大300旋律入力可能になります。単音では表現できない美しい着信音が作曲できます」(原文ママ)とか書いてあるじゃあないか。うぉう(^_^; これは欲しい(笑)携帯電話を持って以来ずっとデンソーだったけど、ちょっとこれは浮気したいな。はっきりいって、その他の特徴(カラー液晶、新サービス対応)なんてのはどうでもいいのだが(ぉぃ)。

 ちなみに、その新サービスの名前、J−スカイウォーカー

(11/08/1999)


 

 10月号 11月号 12月号

 


帰還

苦情はこちらへ。

骨折飲料(kossetsu@fmp.jp)