<暫定日記 5月号>



 

4月号 5月号 6月号

 


  

細雪さん的奈々ちん萌え〜
でも声が萎え〜(;_;)/


 というわけで「あすか120%ファイナル」を、Y兄弟の家でやってきた。
 まずパッケージから見る。うむ、実に細雪テイストであり素晴らしい。しかし、環お嬢様だけは、誰が描いてもあまり変わらないなぁ(^_^;
 奈々ちん萌えの拙者としては、彼女の出来栄えが気になるので早速プレイ。おう、顔グラフィックの、セル塗り的奈々ちんもなかなかではないか、よいではないか。さて、ゲーム自体はどーなってるのかな〜?

  「風月扇!」

あい?(^_^;

  「牛若の舞!」

およ?(^_^;;;

  「精進が足りませぬ」

あうー(;_;) なんで、なんで、なんで昔の声に戻るかなー!?(;_;) こんな○○○声の女子高生いたら怖すぎるって(笑)

 ちなみにゲーム自体は、えれー忙しいゲームになったみたい。拙者としては、奈々ちんが飛鳥に次ぐゴリ押しキャラと化していることに仰天。なんで奈々ちんが力押しで押し勝つんだ(^_^;

結論:リミテッド(サターン版)でいーや(^_^;


もちろん、今でも一番おもしろかったのはマキシマ(CD-ROM^2版)だと思ってるけど…

(05/30/1999)


  

書くことがないのう(^_^;


 なんか今週は日記に書くほどのことがちっとも発生しないのね。
 あえていえば、給料日を過ぎたので例によってカラオケに行ったけど、これは定例みたいなモノなんでねぇ(^_^;
 あ、そういえば、そのカラオケから帰ってから、酔っ払い5人中3人でハミングバード(防衛隊の方)のライブLDを鑑賞しました(笑)いやーアイドルかくあるべし(笑)

 ちなみに翌日はすっげー気分悪かった(飲み過ぎ)。

(05/27/1999)


  

食物戦線異常あり


 特になんもないんだけど、昨日の話の続き。ちょっと気になったんで、昼食のときについでにNECラ○ベックスに立ち寄って探りを入れてみたら、

1999.3.24軍大攻勢


…NEC社員に幸あれ。

(05/23/1999)


  

売店にご注意あそばせ


 今日は別になんもトピックらしきものはないだろうと思っていたんだけど、ちょっとしたキッカケで、会社のデスクに置いてあった「おにぎりせんべい」の賞味期限が、99年3月24日だということに気づいてしまった。
 これ、今週買ったんでスけど…拙者を毒殺する気か、NEC○イベックス。

ていうか、3分の2も食べておいて気づかない拙者も拙者だ。

不覚。

 ちなみに昔、喰うに困って3か月遅れの「マルタイ棒ラーメン」を喰ったら、不味くて泣きそうだったことがあるけど、今回のは全然分からなかったなぁ。常に空調が効いている(コンピュータ室だ)から、というのも一因だとは思うけど。棒ラーメンは、台所に置きっぱなしだったから…。

(05/22/1999)


  

ECオーナーは
とりあえず買っとけ


 仕事帰りに、厚狭の明屋書店に寄ってみた。有名なことだが、拙者は本をバカみたいに買う(ので貧乏だ)。今日は、そろそろ出てるはずの J's Tipo を買いに来たりなんかしてみたわけ。
 おぉ、出てる出てる、と思いつつ手に取った J's Tipo の表紙に踊る「R&D ユーノス・プレッソに興味津々」の文字…あーっ! しまったぁ! 毎月買ってるくせにこんなときに限って告知を見逃すとはなんたることか。そう、R&Dのコーナーでは毎回、次号掲載予定の車について写真を募集しているんだけど、前回はビートだったんで(骨折はホンダ車が嫌いです)適当にしか読まなかった。そしたらこのありさまだもんね。ふぅ。

教訓:買った本はちゃんと読んどけ

 記事自体は4ページ記事なんで、そんなに見るべきところがあるわけではないけれど、そもそもECが雑誌に載ること自体が貴重なので、見かけたら1冊捕獲しておくのが吉かと。

(05/20/1999)


  

しみる〜(;_;)


 どうもここ1〜2か月くらい、月〜金曜のあいだにどうにか整った体調を、週末にいっきに崩すという生活リズムにハマッてるっぽい。
 で、昨日あたりから、口の中にまた盛大に口内炎が発生している模様。今回は、唇側なんでまだいいけど、これが歯ぐきにできた日にゃあんた(^_^; しかし、最近多いなぁ…栄養が偏ってるのか、胃に負担が掛かってるのか。ま、いずれにせよ不健康な証ではありますな。
 とっとと、歯だけでもなんとかしないとなぁ。奥歯が既に原型を留めてないので、食事の度に胃に負担が掛かってるはずなんで、そのせいもあるんだろうしなぁ。なんにしても、米飯を喰う度に胸焼けがしてたんじゃ、喰うものも喰えん。

(05/18/1999)


  

近況報告


 あはははは、一週間もあいちゃったい(^_^; 今週はずっと宇部に出づっぱりだったもんでねぇ…。よって、ここしばらくの状況を書いときま。

 まず FreeBSD(98) 3.1R-Rev01 は、相変わらずスローモーなPPP接続で拙者を悩ませてくれており升。シリアル速度自体はちゃんと出てて、統計(netstat -I tun0 -w 1 とか)で見ても、秒間60〜70kbpsくらいはコンスタントに出るんだけど、なぜかときおりピタッと受信が止まる。10秒くらい経つと帰ってくるんだけど。これがちょくちょく起きるせいで、実効速度がえらい遅くなっちゃってるのだ。
 TAの設定になにかミスがあるのかなぁとも思うんだけど、マニュアルがなくてATコマンドのインプリメントが分からないんで、らくらくユーティリティで設定しておいて、ATZで使うしかないから、いかんともしがたいかもね。

 次にゲーム関係。とりあえずワンダースワンを購入。金、ないのに。ソフトは潔くビートマニア一点買いである。GUNPEYも確かに欲しいけれども、誰かが(スワンを)買うまでは待とうと思ってる。ま、そのうちには誰か買うでしょ。
 BMforWSのデキはそれなりに満足かな。音質は前評判通りで、とてもハンディゲーム機で鳴ってるとは思えない。もちろん recommends for headphone-adaptor だ。当然。
 でも、実のところ、東京にいた時ならともかく、今こっちで生活していて、スワンで遊ぶっていう必要性というか、必然性がまったくないんだよな、移動手段が車だから。そこら辺が、ちょっと悲しいっていや、悲しい。
 それはそうと、昨日3日ぶりに電源を投入してみたら、なんかの拍子にセーブデータ消えてた模様(;_;)

 それから、連休中はDIY塗装工になってみた。内訳としては、

  • 一面シルバーで地味な、純正アルミホイールのセンターキャップ
  • 解体屋で簒奪(笑)してきた、AZ−3用純正サイドシルパーツ
  • せっかく赤に塗装してたのに、修理で黒に戻ったフロントグリル
  • 塗装がハゲまくってた、リアウィンドウディフレクターの縁の金具

といった具合。本当は、サイドシルと一緒に買い叩いた(笑)リアウィングも塗りたかったんだけど、下地を作る時間が取れなかったんでパスった。で、サイドシルは塗装が完了しなかったんで中断中、あとの3つはでき上がったんで装着ずみ。いやー、これだよこれ、うんうん。やっぱりユーノスのエンブレムはでなくては。

(05/13/1999)


  

シスアド(もどき)の面目が…


 結局妥協して、MC16550IIを挿したがな(;_;)/
 しかし、これで安心、と思ったのもつかのま、今度は「速度が遅い」という難問に遭遇。むぅ。
 BX3の時は、パケットの取りこぼしが盛大に起きてたんで、そのせいで遅いんだと思ってたんだけど、Xa10のばやい、取りこぼしはないんだけど、それでもなぜか遅い。んー、なんでかなぁ。
 このままでは、システム屋(いちおー)の沽券にかかわるので、なんとか究明せねば。

(05/05/1999)


  

FreeBSD(98)にて格闘


 しばらく更新止まってました。
 で、その間なにをやってたかっていうと、なんかあんまり記憶にないんだ、これが(苦笑)
 とりあえず、すめ邸のルータマシンが「おそらくキャパシティ不足」という結論に至ったため、現行のBX3からXa10に代替えしようと画策したのだ。
 が。
 とりあえず2nd serialをそのまま使える、ってことで FreeBSD(98) 3,1R-Rev01 を入れてみた(BX3は2.2.8R-Rev01)のだけれど、どういうわけかTAの制御がうまくいかなくてハマった。ていうか今まさにハマり中。
 何が悪いのか分からないンだけど、ER信号の制御がうまくいってないのか、まったく通信ができない状態でハマり。1st serialにつなげば、接続はできるんだけど、こっちはmax 38,400bpsなわけで。
 ただこれだけのことで、連休の夜はふけていきます(^_^;
 とりあえず設定関係をバックとってから再度インストールしたところですが、これでだめなら素直にBX3に挿さってるMC16550IIを挿してやる予定。
 ぬぅ、なんか悔しい(;_;)

(05/03/1999)


 

4月号 5月号 6月号

 


帰還

苦情はこちらへ。

骨折飲料(kossetsu@fmp.jp)