<暫定日記 6月号>



 

 5月号 6月号 7月号

 


  

訂正


 まえの日記の話だけど、すめ氏が買ったのはCOOLPIXの900じゃなくて950だす。900はいっこ前のモデルであった。他の出来事と併せて書こうと思ってたんだけど、いっこうに書けないのでこれだけ書いとくのだ。

(06/28/1999)


  

著者近影っていうか能面?


 すめの人がCOOLPIX900なんて買ってて悔しかったので、当研究所では、手持ちの機材(C-820L)を駆使して変わった写真を撮影することに挑戦、一枚の奇天烈な画像を得ることに成功した。その成果を自己紹介に添付したので、ぜひとも鑑賞していただきたい。
 わりと別になんもなかったので、今日もこれだけ。

(06/23/1999)


  

その自宅、ド田舎につき


 昨日の日記のとおり、とてもじゃないが日記を更新している暇があったら1分でも多く睡眠を取りたい今日このごろだが、ちょっとショッキングな出来事があって、しばらく眠れそうにないので、ちと追記。

事件ファイル番号:#0017
名称:対百足異常接近事故第二号
通称:ムカデとの遭遇パート2
事象:通報者が、百足と規定限界値以下の距離に接近
発見部位:右上腕付近
要因推測:通報者が就寝寸前であったこと等

というわけで、なんかちょっともぞもぞっとすると、百足がいそうな気がして跳ね起きてしまうので寝つけません(;_;)コンチクショー なんか何カ所痛いし…。んー、一昨日は一昨日で、会社でなんか足がもぞもぞするなーと思って見てみたら靴下に百足の干物(どうやら一緒に洗濯されたらしい(爆))がはさまってるし…百足のたたりか?(苦笑)
 あ、しまった、両方とも、写真撮ればよかった(爆)

(06/23/1999未明)


  

作者多忙につき更新遅延中


 ひぃ(^_^; 忙しいっちゃ。
 どのくらい忙しいかっつーと、帰宅したら日付が変わってて、部屋に入った次の瞬間にはもう意識がどっかにブッ飛び、次に気がつくともう朝で、風呂にも入れずそのまま着がえるだけ着がえて出勤してしまうくらいだ(笑)
 というわけで、ちょいとコンテンツ更新が滞ってるけど、みすて☆ないで(デイジー)。

追伸:NTTのあのCMを見て、「だからウチにISDNはじめさせてくれってば」と憤りつつ、「前回の日記のタイトルも『リンクページはじめちゃん』とかしときゃよかったなぁ」なんて思ったのは秘密。

(06/22/1999)


  

MP6 動作せず


 というわけで、先週購入した RISE(TM) MP6 を試してみた。結論から先に言うと、上記のとおり、うちにある機材ではどうやっても動作させることができなかった(;_;)/
 まず、Xv13に挿したところ、メモリチェックの最初の 640KB OK までは行くのだけど、そこから先に進まず。HELPメニューにはきっちり入れるのに…
 んで、FLORAの方に挿してみたら、一応画面は出るものの、メモリチェックすら始まらずにダンマリ。駄目だこりゃ。
 というわけで、この緑の物体は置き物になる可能性がかなり高まってきた。どうなるMP6!? 待て次号(あるのか)。

(06/14/1999)


  

リンクページ
はじめました


 ようやくのやっとで、リンクページを構築し始めた。とりあえず知人関係をちょこっと入れたページで公開してみたけど、これからばんばん追加していくので、よろしくお頼申す。
 ってことで、割と疲れちゃったので、今日はこれでもう寝る(ぉぃぉぃ)
 そもそも、たったこれだけ作るのに3時間もかかる方が間違ってるか?(^_^;

 追伸:よって RISE MP6 は明日に持ち越し

(06/11/1999)


  

cuteでniceなriseにdive


 どうにもダイバーのムシが抑えきれず、ついにアレを買ってしまった。緑の体がとってもチャーミング、しかもその「奇特さ」が一番の話題という時点で、ダイヴしなきゃっという焦燥感すら感じてしまうあのパーツ。そう、今回のターゲットはコレだ!

PC4「kasumi(仮)」とたたずむRISE mP6
RISE(TM) MP6

(笑)

 いや〜、ここまでのイカモノパーツ、特にチップ関係って、ものすごい久しぶりかつ、これから先もそうは出てこないだろうよ(^_^; そのぐらいイカしてると思う。だって、普通イカモノ系ってISAかPCIカード、あるいは5寸ベイ装着型、ちょっと少なくなってPCカード。でなきゃケースかファン類か? といったあたりでしょ。VLSI単品、それもCPUとなると、ほとんど10年に1度のキワモノだよねぇこれは(笑)

 とまあ、CPU本来の評価ポイントであろう演算速度だとか、C/Pだとかいったところとは遥かにかけ離れた部分で妙な評価をされる(笑)この RISE MP6 を、例によってパソコン工房 宇部店でゲット。なんでも「一個だけ入荷して、その一個が一ヶ月近くも売れずに残ってる」のだそうで。そう聞いては、ダイヴァーたる拙者が黙っていられようはずもなし(^_^; \5,250- という値段も手伝って、気がつくと手元にこの緑のプリティチップがあったりするわけだ。

 で、とっとと装着してみたいところなんだけど、こいつの要求コア電圧は2.8v。これを供給するには、「maron」にVRMを挿すか、あるいは手持ちのSocket7用ゲタ「PowerLeap PL-Pro/MMX Plus!」を使うか、ということになる。しかし、ちょっと訳ありで目下maronにPL-Pro/MMXが挿さってたりするのだ。3DNow!非対応のMP6をメインマシンたるmaronに挿すわけにはいかない以上、こいつは「kasumi」になる予定のFLORAの残骸に挿すしかないのだけど、そのためには、まずmaronからPL-Pro/MMXを外さにゃならん。これがまた一大事業で、maronの本体(Xv13)って、ケースを外すのにまずビスを9本も外すところから始まるのだ。だから、ちょっと気合いをいれて掛からないと、途中で挫折してしまう。

 というわけで、今からやると絶対萎えるんで、また明日(笑)

(06/10/1999)


  

HITACHIにダイヴ?


 はぁい、ご無沙汰。変なものを見ると購入衝動が押さえきれないちゃ〜むなおばかさん、コレクター・骨折、再見。もちろんコレクターは「collector」の方ね。間違っても「いにしゃら〜いず」とか叫んだりする「corrector」の方じゃないのよ(笑)
 例によってちょっと気合い入ってなくて間が空いたんだけど、その間にちまちまと買い物したんで報告しとくね。

HITACHI FLORAの残骸(笑) >\1,000-

 パソコン工房 宇部店の店頭で寂しそうに佇んでいたところを保護(捕獲?(笑))。お客さんが自作マシンに乗り換えるってんで、使えるパーツをはぎ取って置いていったものだそうな。
 見るからに430HX/430VX(Triton II)世代、下手をすると430FX(Triton)世代かという雰囲気だし、CPUクロックは150MHz(=60x2.5)ってシール貼ってあるけど、どうせメーカー品だからクロック設定が変えられるなんて気の効いたことはできないだろうし、おまけにFPM SIMM専用(EDO SIMMさえ認識しない)だし。かといってケースだけ流用しようにも、ライザーカード経由でバススロットが出る形のマザーなので、普通のマザーじゃカードが刺さらないという、なんだこいつPCエンジンシャトル並か?ってくらい使えなさそうな雰囲気だったんで、4人(拙者、すめ氏、栗山氏、そのお友達(?)さん)の4人で、やや遠巻きから眺めて見ていたのだけど。
 でも、帰り際になって、やぱし気になってもっかいこまごまと調べてみたのだ。そしたら、実はちゃんとP55C(MMX Pentium(tm))まで対応できるようになっているらしいとか、実は結構ベイが充実しているとか、実はカバー外しやすいからメンテナンス性はいいぞとか、意外な発見があったりなんかして、とりあえずAT機が一台もない宇部ソフト技研としては、時代の潮流を逃さないためにAT機導入も大切だろうとか、ドメインサーバがない宇部ソフト技研としては、ここはひとつ常時稼動のサーバを設置してもいいだろうとか、PC-DOSで動く(Genesisとかの)エミュレータもやってみたいなぁとか、いろいろもっともらしい理由をつけつつ、結局のところ「1千円ならダイヴ許可、ていうか人としてダイヴ必須?」という実に拙者らしい本音のもとに、ガラクタ、ゲットだぜーッ!(松本梨香の声で読め(笑))
 ちなみにスペック的には、

  • Socket 7 (MMX Pentium 200MHzまでは対応の模様)
  • ALiチップセット(型番・性能等不明)
  • FPM SIMM スロットx4
  • PCIスロット x4
  • ISAスロット x3 (うち1本にモデムカード搭載済)
  • 5in.ベイ x3 + 3.5in.ベイ x2 + 3.5in. シャドウベイ x1
  • オンボードビデオ
  • オンボードサウンド

といった感じで、あとはD-Sub9pinシリアルx2だとか、多分ごく標準的なAT機の構成でちゅ。オンボードのビデオとサウンドが切り放せるかどうかが拡張のカギなんだけど、とりあえずこの構成で使う分には問題ない…ハズ(笑)世の中、いつどこで落とし穴にハマるか分からないからね。
 今のところ忙しくて手を出せないままだけど、そのうち立派に復活…しないかもしんない(笑)

PS/2キーボード >\1,899-

 上記のようなわけで、AT機がうちにもやって来ることになったわけだが、とりあえずキーボードがないとなんにもできない(マウスはすめ邸に余ってるのを借りてきた)んで、値段の付け方を見ればピンと来るだろう(笑)とおり、ソフマップ ギガストア広島で買ってきた。いろんなキーボードが展示してあったけど、別に何でもよかったんで、いちばん安いやつに決定。ま、こんなもんでしょ。

2mode 3.5"FDD >\2,500-(ぐらい)

 これは、フロンティア神代 宇部店で買ってきた。まずは何をするにも、FDDがないことには始まんない。どう考えても、こんな古い(と思う)マザーが el trito (CD-ROMブート)対応だとはいくらなんでも思えないんで(^_^; あと、一緒にケーブルも購入。

 あとは、手持ちの機材から集めれば、一丁上がりという寸法。とりあえずHDDとCD-ROM、Ethernetカードはなんとかなるとして、メモリが16Mしか調達できないにゃ〜…今どきFPM SIMMなんて売ってるか??

(06/09/1999)


  

喉風邪 a GO GO!


 なんか風邪引いたみたいで、喉が腫れて痛いやら、苦しいやら。しょーがないんで、苦しい財政を圧して、総合感冒薬やら喉薬やら買ってきた。喉の薬には、健康保険組合から配布されてきた薬セットの中に入ってた「龍角散トローチ」が結構マイヒット的でアハンな具合(なにそれ)だったんで、今回も購入。600円とお手ごろ価格で、レモン風味で服用しやすい、けっこうな一品。「龍角散」という名前に怯えず(笑)、ぜひ試してみられたし。
 …ま、拙者以外に、こんな時期に喉風邪を引く馬鹿もいないとは思うがね(笑)

(06/01/1999)


 

 5月号 6月号 7月号

 


帰還

苦情はこちらへ。

骨折飲料(kossetsu@fmp.jp)